ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2020年09月04日

2020カラフトマス釣査4回目プラスα

さて、恒例のお盆釣行の時期がやってまいりました。



今年はサクラマスにせよ、カラフトマスにせよ、例年より釣れ出しが早いと釣友たちは口を揃えて言うーー

となれば、当然サケもそうだろう~~ と仲間は既にカラフトマスから気持ちはサケにシフトです!

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



とは言え、私は実は食べて美味しいマスにまだまだ未練もあり、

しかしながら、もしやサケが掛かるかもしれないとの思いから、タックルはサケ仕様にて向かいます!



しっかりと波風雨と天候調査、さらに一部の釣果情報を頼りにまずは東へクルマを走らせながら、

向かう候補地は3つほどありましたが、峠を越えるあたりからターゲットをあそことします!



翌15日朝、予報どおりの小雨の中、

N川さんとシゲちゃん私と並び、釣座にスタンバって周囲が明るくなるのを待ちますーー



それにしても夜が明けるのが遅くなって来ましたね・・・

雨もあって、周囲はまだまだ薄暗く4時開始ー。



海はうねりが大きく、漂うウキを見るのも大変で、

その後、N川さんのご友人が到着し、N川さんがフカセ釣りのレクチャーをしています!

そして・・・

いきなりでしたか、そのご友人初めての鮭鱒釣りでカラフトマスを掛けてしまいます・・・



いわゆる初心者のビギナーズラック的なことが、釣り場には往々にしてあるのです!

これを機に周りでエンジン始動か、ポツポツ上がり出しますーー



4時39分、まずは1本目・・・ キレイ!

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



エサ盗りの雑魚のトントンアタリとは正に違う、

水面下にスーッと引き込まれると同時に合わせを入れるタイミングがたまらないねーー



で、次はシゲちゃん、今年初のタモ入れに少しばかり緊張・・・ 笑

やや暫く、うちらのところでは釣れません! 周りでは結構釣れているんですけどねーー

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



そして、7時15分、ウキがスーッと入る感じじゃなく、ウキ頭が一定程度沈み止まって静止・・・

それに合わせ、ビュン! ググッ、、、 しっかりフッキングしたことを確認して巻くーー

確実にその重量感が腕に伝わります!



もしかしたらサケ? シゲちゃんのタモアシスト直前にギラリと見えた魚体にサケと確信ーー

2020カラフトマス釣査4回目プラスα

本年初物ゲットです!



カラフトマスが多く釣れる中、サケは全体6、7本目ってところでしょうか・・・

思いがけないサケとの本年最初のご対面に気持ちも昂ります!



その後、7時41分にカラフトマスを追加し、その後は小康状態が続きます・・・

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



そして、時間にして9時ぐらいだったでしょうか・・・

どう見てもウキが届かないその先に大きな群れの黒い塊が見えます!

塊の大きさから、あの下には何百という魚が居るのでしょうーー

こういう魚が見える、気配が感じられるというのは嬉しいものです!

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



ちょうどその頃、別の港から移動して来たM本くんとI本くんが現れ、並んでウキを浮かべますーー

やや暫くして、M本くんにヒットです!



その後も全く釣れずですが、時々現れるモジリや魚影がサングラスを透して見えるのが楽しいーー

そして、11時13分

2020カラフトマス釣査4回目プラスα

本日3本目のカラフトマス・・・



そしてそして、お墓参りを済ませたヒデさんが到着し、その頃11時46分に4本目ーー

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



昼を廻り、シゲちゃんがお墓参りのために一旦中座ーー



私は流石に眠くなり、一時間ほどお昼寝、15時過ぎにM本くんが4本、I本くんがサケを1本持って帰り、

16時ちょい前から再び開始ーー、モジリや魚が回って来て、

ウキの反応に素早く合わせますが、掛かりが浅かったのかフックが外れ、2バラシ目・・・



そして、次の沈みに一発掛かって、慎重に寄せて来ますが、魚体の一ひねりで痛恨の3バラシ目・・・



そしてそして、三度の沈みに16時44分、5本目・・・

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



その13分後の16時57分に6本目・・・

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



やや暫く経ってウキの反応に瞬時に合わせを入れ、18時3分、7本目で一日目を終えます。。。

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



N川さんは体調不良で帰宅し、お風呂に入ってジンギスカンを食べながらシゲちゃんの帰りを待ちます!

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



ジモジーの話によるとお盆の網入れは16日朝、その影響が出ない16日午前中が勝負、後は天候です。



翌16日、4時開始ですが、昨日より波も落ち、濁りも取れたようで、早めに掛かり出します!



まずはシゲちゃん、そしてヒデさんと続き、次は私の番、4時22分、確実に魚が目の前に居ます!

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



12分後の4時34分、本日2本目、周りも調子よくポンポン上がっていきます。

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



昨日より釣れるペースは早いですが、サケの姿はありません・・・

それなりに釣れたので、私も余裕の休憩をしながら、周りの釣果を見て歩きます。

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



魚の気配、周りで釣れ出したら、ウキを浮かべ、5時1分、3本目をキープ!

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



その後も休憩を繰り返し、モジリなどが見えたらウキを投入ーー

棚も深めにセットし、触りを待ちます・・・



すると、ウキに反応がありますが、ちょいと早合わせだったか、一瞬乗ったがフッキングに失敗!

エサを付け直し、再びウキを投入、間もなくウキが下がるタイミングを待って、ビュン! ググッ、、乗った!



棚を変えていたので、サケか? とは思ったが、すんなりと巻いてこれて、しかもこれが軽い・・・

が、突然暴れ出し、一度ドラグが鳴り出したら、ラインが止めどなく出て行き、横に走り出す始末・・・



めちゃくちゃ強い引きに皆さんに迷惑はかけなかったものの、

どうにかネットイン、5時57分、サケをゲット、大きいです!

2020カラフトマス釣査4回目プラスα



その数分前に実はシゲちゃんも70cm超えのサケをキープしてましたーー!



互いによく釣れたよねと称賛・・・

2020カラフトマス釣査4回目プラスα

タコベーを咥えさせ、並べて記念撮影・・・ 上がシゲちゃん、下が私・・・



バケツを覗きますーー

2020カラフトマス釣査4回目プラスα2020カラフトマス釣査4回目プラスα2020カラフトマス釣査4回目プラスα

左から順にシゲちゃん、ヒデさん、私のバケツ・・・



一応、これにて、ミッション完了!

シゲちゃんを残し、ヒデさんと帰り支度、7時半終了となりました。



帰宅後、恒例の並べ作業ーー

2020カラフトマス釣査4回目プラスα





捌き順①~③

2020カラフトマス釣査4回目プラスα2020カラフトマス釣査4回目プラスα

2020カラフトマス釣査4回目プラスα2020カラフトマス釣査4回目プラスα



今回(15~16日)の釣果

(15日)
3バラシ
雄、53cm、(献上品のため目方未測定)
サケ雄、62cm、2.1kg、②
雌、52cm、(献上品のため目方未測定)
雌、48cm、(献上品のため目方未測定)
雌、47cm、(献上品のため目方未測定)
雄、51cm、(献上品のため目方未測定)
雄、56cm、(献上品のため目方未測定)
雄、45cm、(献上品のため目方未測定)

(16日)
1バラシ
雄、52cm、1.5kg、①
雄、58cm、(献上品のため目方未測定)
雄、51cm、(献上品のため目方未測定)
サケ雄、72cm、4.0kg、③



サケ累計、オス2本、メス0本、雌雄メス率0.0%

カラフト累計、オス18本、メス11本、雌雄メス率37.9%

サクラマス累計、オス7本、メス22本、雌雄メス率75.9%

1271




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
初釣りホッケ2022
2021サケ釣り12回目ラストサケ続き
2021サケ釣り12回目ラストサケ
2021サケ釣り11回目最終戦!?
2021サケ釣り10回目
2021サケ釣り9回目
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 初釣りホッケ2022 (2022-03-10 06:50)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ続き (2021-12-06 06:44)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ (2021-12-02 06:28)
 2021サケ釣り11回目最終戦!? (2021-11-28 07:22)
 2021サケ釣り10回目 (2021-11-24 06:37)
 2021サケ釣り9回目 (2021-11-20 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020カラフトマス釣査4回目プラスα
    コメント(0)