ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2020年09月08日

2020カラフトマス釣査5回目

さて、流石に2年に一度の当たり年と言われるだけあって、釣れ出しも早かったことはさることながら、

ここまでカラフトマス釣果は順調で、前回までに既にカラフトマス年間釣果記録を更新してしまいました!



さてさて、お盆釣行が過ぎて、とある地域から連日好釣の情報が入電・・・

へぇーー、そんなに釣れてるんだねぇーー



でも、行ったら行ったで、時既に遅し、撃沈ってことは良くある話で、それでもそこは情報を信じ、

それこそ、あの感覚、ウキの沈みを身体に感じたい!



一か八かです!

向かう先をあそこと決め打ちして、21日勤務終了後に出発、現着は22時・・・

翌朝3時より、Kくち妻と並びスタンバって、夜明けを待ちます!



4時ジャスト、期待を胸にウキを投入ーー、彼女はウキルアーで開始です。。。

2020カラフトマス釣査5回目



ところがです・・・

連日アホのように釣れていたという割には、周りで竿が撓るどころか、全く釣れないんです!



そのうち竿を仕舞い帰る人も現れるほどで、私達も困ってしまいます・・・

辺りを見渡すとU野さん発見! 来てたんですね!



ほんと嘘のような話で、昨日まで釣れてたのに、何で釣れん??

このままここで、いつ釣れるか分からないカラフトマスを翌日も待つか?

それならいっその事、場所を変えてしまうか、その決断の時が迫って来ます・・・



そして、意を決し移動ーーー



まずは当てもなく、以前下見をした場所を目指し、

途中仮眠休憩も取りながら、人の居ないサーフに辿り着くと・・・



そこにはマス釣りを楽しむ家族連れがおり、そこで海を眺めていたら、モジリと背ビレが現れ、

慌てて準備開始してウキを浮かべますが、なかなか食ってくれません!

2020カラフトマス釣査5回目



そのうち家族連れが帰り、サーフには誰も居なくなりました。



その後、夕暮れまでウキを浮かべますーー

時間の経過と共に魚が回って来るようで、モジリが周期的に現れますが、掛かることはありません。。



13時半頃に20匹ぐらいの群れも見えましたが掛からない・・・

それもそのはず、エサ盗りが多く瞬く間にエサが無くなります。

2020カラフトマス釣査5回目

犯人検挙!



そんな中、ようやく掛かったものの15時半頃に1バラシ・・・

それから地元漁師が現れ、おしゃべりタイム、定置網にはそんなに入っていないという・・・



結局、この日はボウズにて早上がりにて、いつものインスタントの食事を取って、

2020カラフトマス釣査5回目



翌朝3時にスタンバイ、周囲が明るくなるのを待って、4時開始・・・

2020カラフトマス釣査5回目



私の隣ではブッコミの竿が並びます。



もともと私のサケ釣りの始まりはブッコミですから、

たまにブッコミもいいなと思いながら、目をやる先は何故かブッコミ竿の竿先ーーー 笑

その竿先が気になって、自分のウキを見るのも疎かになりがちです。。。



そして、モジリが現れては消えを繰り返し、相変わらずのエサ盗りに悩まされつつ、

それでも誘いを入れながら、4時42分、ググッと竿先が刺さり、

2020カラフトマス釣査5回目

どうにか銀鱗の状態の良いカラフトマスをゲットです。



その後、6時20分、誘いを入れる中、ググッとこれは手応えが十分でドラグが唸ります。

何度か締め直し、引っ張って来ますが、波際で痛恨のバラシ!



ブッコミ父さんから今のサケだったんじゃねえ?

などと言われる始末・・・

確かに半端ない重量感と見えた魚体も大きかった・・・ 残念^^



結局、8時まで粘って終了です。



サケのブッコミも7時には釣れなくなって、全体で見える範囲で10本ぐらいでしたかね・・・



2020カラフトマス釣査5回目2020カラフトマス釣査5回目




今回(22~23日)の釣果

(22日)
1バラシ

(23日)
雌、50cm、1.3kg、卵巣163g
1バラシ



サケ累計、オス2本、メス0本、雌雄メス率0.0%

カラフト累計、オス18本、メス12本、雌雄メス率40.0%

サクラマス累計、オス7本、メス22本、雌雄メス率75.9%



カラフトマスの本年目標30本はこれにてクリアです。

1009




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
初釣りホッケ2022
2021サケ釣り12回目ラストサケ続き
2021サケ釣り12回目ラストサケ
2021サケ釣り11回目最終戦!?
2021サケ釣り10回目
2021サケ釣り9回目
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 初釣りホッケ2022 (2022-03-10 06:50)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ続き (2021-12-06 06:44)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ (2021-12-02 06:28)
 2021サケ釣り11回目最終戦!? (2021-11-28 07:22)
 2021サケ釣り10回目 (2021-11-24 06:37)
 2021サケ釣り9回目 (2021-11-20 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020カラフトマス釣査5回目
    コメント(0)