ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2020年09月16日

2020サケ釣り1回目

9月に入っても、残暑が続いた北海道・・・

蓋を開ければ結局のところ長期予報どおり、今年の夏の気温が高め予報はどうも的中だったようだ~^^

2020サケ釣り1回目



海水に手を入れる・・・ 冷たくは感じない・・・

釣れた魚の身体もヒヤリとはしていない。



これはヤバいです!

フグの活動を助長する水温の高さーー

今年もこのフグによるエサ盗りに悩まされそうです!



さて、昨年も同時期に朝練を挙行して、ギャルサケを射止めました!

例年どおりであれば、おそらく居るだろうと踏み、目覚ましで起きて寝坊しなければ行こうと床に付くーー。



翌、目覚ましを止め、布団の中でウダウダ・・・

あっ! しまった! 二度寝と気づき、飛び起き慌てて荷物を積み込み向かいます!



現着は4時20分、さっさと準備をして釣座に赴き、周囲を見渡し、さて何処でやろうか考えます・・・

血糊などはありませんが、ちょいと釣人から離れたところで、4時45分より開始~!

2020サケ釣り1回目



波はさざ波、風もほとんど無く、心地良い夜明けでございますーーー

気持ち良いので来て良かったなーー という感じ・・・



早速、浮かべるウキにツンツン小刻みなアタリ・・・

その度に小さくシャクリながら、無くなったエサの付け替えを繰り返す・・・



再び、投入ーー

潮の流れにウキを漂わせながら、周囲を見渡す・・・

そして、ウキに視線を戻すとウキが無い!?



へぇ?

一瞬見失った感じだが、よく見るとちゃんと浮かんでる!

2020サケ釣り1回目



あれ? いま無かったんちゃうん?

三度ウキを眺めていると、正しくそれはエサ盗りじゃなく、ウキがスーッと入って止まっている・・・

ん? これは・・・

ビュン! ググッ、来たぜー! バチャバチャーー!



それを見ていた釣人が、あっーー! 来た!!

って、そんな周りに聞こえるほど大きな声を出さなくても・・・ 笑

ドラグが緩く、ジィーーーーと鳴き、締めてゆっくり引き寄せ、ひとりタモ入れに緊張・・・



4時55分、開始10分で無事ネットイン!

2020サケ釣り1回目

そこそこサイズの雄ですねーー



まったくモジリも跳ねも気配も無い中、釣れるだろうか?

と半信半疑のサケ釣りでしたが、どうにかボウズ回避ということで、胸を撫で下ろすーーー



そして、それから10分後、またもやウキに変な動きが・・・



いかにもエサ盗りと間違うような小刻みなツンツンアタリも無くなり、

さっきのは何なんだったと気を抜き、目を離した隙にウキが3,40cm横にスライドする動き・・・



あっ! っと思って手首を返しますが、時既に遅しっ手な具合で、

おそらくこれほどウキが動くってことは間違いなくサケがエサを咥え吐き出したと思われ・・・



これっきり、ウキに反応は無く、終了予定時刻の6時になり、実釣1時間半15分の朝練終了です!



まあ、釣れたんだから良しとしなければ!

2020サケ釣り1回目2020サケ釣り1回目



今回(9月1日)の釣果

雄、72cm、3.0kg



サケ累計、オス3本、メス0本、雌雄メス率0.0%

カラフト累計、オス19本、メス12本、雌雄メス率38.7%

サクラマス累計、オス7本、メス22本、雌雄メス率75.9%



さてさて、次回2戦目はあそこです・・・

1675




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
初釣りホッケ2022
2021サケ釣り12回目ラストサケ続き
2021サケ釣り12回目ラストサケ
2021サケ釣り11回目最終戦!?
2021サケ釣り10回目
2021サケ釣り9回目
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 初釣りホッケ2022 (2022-03-10 06:50)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ続き (2021-12-06 06:44)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ (2021-12-02 06:28)
 2021サケ釣り11回目最終戦!? (2021-11-28 07:22)
 2021サケ釣り10回目 (2021-11-24 06:37)
 2021サケ釣り9回目 (2021-11-20 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020サケ釣り1回目
    コメント(0)