ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2011年06月21日

ウドの酢味噌

山ウドは、
葉っぱや芽は天ぷらに・・・
茎や根は酢味噌和えに・・・
皮はキンピラと・・・
捨てるところが無い春の恵の山菜です。

うちではウドの酢味噌和えを作るとき下茹をしません。
ウドの酢味噌
よく利用する小料理屋さんの店主から
教えてもらったのですが、
短冊に切ったウドを
一晩水に浸して灰汁を抜く。

香りも味も茹でたものより
数段よい感じ・・・

これは丸一晩水に浸し、
水を切ったもの。

独特な風味が残ります。



ウドの酢味噌
タラの芽の天ぷらも美味しいですが、
個人的にはウドのあのエグミや匂いから
ウドの天ぷらが大好物。

他の食べた方としては、
採ってすぐ皮を剥き味噌を付けて食べる。

後は酢の物、葉や皮の部分を
細かく切って油炒めも乙なもの。

ジップロックに入れ冷凍準備完了です。



タグ :山菜山ウド

このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(料理)の記事画像
ニシン漬け1.6%
魚三昧!?
ニシン漬け1.7%
ニシン漬け1.8%
さきいか (スルメ) の天ぷら
ニシン漬け2022
同じカテゴリー(料理)の記事
 ニシン漬け1.6% (2022-04-07 06:34)
 魚三昧!? (2022-03-30 06:52)
 ニシン漬け1.7% (2022-03-18 06:49)
 ニシン漬け1.8% (2022-02-16 06:50)
 さきいか (スルメ) の天ぷら (2022-01-27 06:15)
 ニシン漬け2022 (2022-01-14 06:21)

Posted by fumitatsuko at 06:46│Comments(2)料理
この記事へのコメント
おはよーさんです^^

春の恵みの山菜・・・いいですネ!

天ぷらに酢味噌和え、どちらも好物です。
あとは、保存方法ですネ~
とても、勉強になります・・・^^:
Posted by at 2011年06月21日 06:57
毎度さんです~
ほんと、ウドさまさまですよ!
畑のウドに手を出したくなります。(笑)
長く冷凍しなければ、
天ぷら用に芽の冷凍も可能です。
(時間が経つと揚げたら黒くなるのが難点)
タケノコ採りも終了したので、
秋のきのこ採りまで暫くお休みでしょうか・・・
道北や高地に行けばまだ採れるですけどね。。。
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2011年06月21日 19:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウドの酢味噌
    コメント(2)