ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2017年08月15日

ウキフカセ遠投考

先日の 「ウキ止め&スイベル」 の記事の続きになります。



道糸(PEライン)に直接ウキを付けての、サケウキフカセ釣り・・・

遠投が仇で、それこそガイドを通る小さめスイベルに強度の限界を感じていたところです。

もう少し強度があるスイベルも一応探してみますけど。



では、どの号数で使い分けるか?

あくまでも、自分の経験と感性で、7号以上のウキの使用に

フィッシング松崎で薦められたウキ止めスイベルを使います!

スイベルは一般的な市販のものより頑丈そうです!

ウキフカセ遠投考

漁港により棚は様々ですが、長い仕掛けだと、これまた非常に投げづらい・・・

実際、過去に3mとか4mの棚の時もあったが、これはきっと稀で、

仕掛けの長さは最深でも2.5mもあれば十分じゃないかと考えてます。



今回、用意した仕掛けは2mと1.5mの2種類・・・

ウキフカセ遠投考

これで、秋サケ、狙いたいと思いますが、

本格的な秋サケ参戦はやはり仕事の都合上、9月第3週かな・・・ どうだろう・・・

1週目って、最初の出だしは、良いと聞きますので行きたいけど無理!



ウキの遠投、今年はこれで対処です。
1555




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(仕掛け道具)の記事画像
サクラマス準備パート1
フィッシング タックル カタログ 2022
2022欲しいものリスト
アーリー 109MMH リミテッド
長尺もの到着
ニューアイテム着弾
同じカテゴリー(仕掛け道具)の記事
 サクラマス準備パート1 (2022-03-02 06:20)
 フィッシング タックル カタログ 2022 (2022-02-06 07:53)
 2022欲しいものリスト (2022-01-20 06:36)
 アーリー 109MMH リミテッド (2021-12-27 06:42)
 長尺もの到着 (2021-12-21 06:44)
 ニューアイテム着弾 (2021-07-14 06:44)

この記事へのコメント
どうもです。
カラフトを飛ばしてサケですか?
まぁ、今年のカラフトはタイミングが合いませんでした。
道央もサケモードに突入した場所もありますよ。
カラフトも今週末がコンディションもグッドなのでしょうね。
あの場所、港内は工事やってるし遅番のサケも今年は
ダメじゃないでしょうかね。
サケ早はめに切上げてブリにを本格的にやりたいものです。
Posted by key at 2017年08月16日 18:47
keyさん、どうも~
今年はオホーツク遠征ありませんか?
なかなか逢えませんね・・・
お盆釣行は悪天に泣きました・・・
が、シーズンはこれからです!
あのタワーのところも日により釣果もまちまち・・・
十勝の有名処も、え?っていう入電です。
鮭鱒、行きますよ!
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2017年08月17日 07:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウキフカセ遠投考
    コメント(2)