ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2020年09月29日

2020サケ釣り3回目ボート編

すっかり当てが外れた 前回釣行 ・・・

好釣が数日続いていた訳ですから、そりゃ大いに期待しますよねーー 笑

しかし、釣れてると聞いて向かっても、ハズレは良くある、あるある話ですーー!



さて、天候を見ながら週末を迎えますが、急な宴会とその翌日に珍しく腹痛・・・

一週置いて4連休の釣行思案をする中、釣友からボートに一緒に乗りませんか? の提案!



話を聞くといつもの乗船仲間が仕事により、私にお鉢が回ってきた訳で、願ったり叶ったりで快諾ーー

ボートと言えば、職場OBのY内さんに昔よく乗せてもらい、カレイ釣りに出掛けたもんです。



んで、待ち合わせ場所である港に18日22時半頃に到着し、早速安着宴会・・・ 笑

2020サケ釣り3回目ボート編



翌19日、さっさと釣って本日中に帰ろうなどと皮算用にて、夜明けと共に釣友が操るボートで出航ーー

2020サケ釣り3回目ボート編



ポイントまで15分ぐらいでしょうか・・・

波は穏やかながら、水面が近く少しばかり緊張です・・・ 笑



ポイントに着き、アンカーを落として、竿を受け取りますが・・・

何とリールに装着したはずのハンドルが付いていません! ガッビーーン!!

2020サケ釣り3回目ボート編

(この写真は下船間近に撮影)



竿立てにタックルを差し込んでいたが、ボートの振動でハンドルが緩み海の中に落ちたに違いない・・・

予備のリールは持ち合わせていなかったが、釣友が同じ機種の番手違いのカルディアを持参しており、

そのハンドルを借りて装着したら、ちゃんとネジ山に適合で、その場しのぎってヤツですねーー 汗汗



開始は5時半過ぎ・・・

釣友はウキルアー、私はウキフカセで開始です!



しかし・・・ すぐ釣れると思ったわりには、釣れない・・・ しかもエサ盗りがここにもいっぱい居ます・・・

アタリに瞬時に合わせて、釣れるは全てガヤ達で、正しくガヤゾーンですね。。。

いったい何匹釣っただろうか!?

2020サケ釣り3回目ボート編



聞いていた話とちゃうやん・・・

この場所ポイントでのボート初心者の我々にとっては、このあと非常に厳しい戦いを強いられる訳です!



潮の流れもあり、事前に私の知り合いからアンカーをもう一つ借りて来ており、これが良かったのは事実。

ただ、釣れないのは変わらずで、それはどの船も・・・ ざっと数えて40~50艇近く浮かんでおり・・・

場所によっては竿が撓っているのが見える・・・ が、私等の周りでは撓らない・・・



アンカーを貸してくれた知り合いにLINEで状況を伝えると、もう少し辛抱してとの返事・・・

やや暫く待って、7時ぐらいから、ようやく周りのボートでサケが掛かり始めます・・・

確実に魚が回って来たのでしょうーー



しかし、我々の船だけ釣れず、周りはボコボコ複数本釣り上げていきます・・・



しまいに飛んでくるウキにビビりながら、落ち着かない釣りとなりました・・・

しかも、皆さんウキルアーで、フカセなんて見る限り3%ぐらいの比率・・・

ここは確実にウキルアーなんだね・・・ フカセに拘らず、さっさと取り替えれば良かったね・・・



そのうち、釣友がウキルアーでブナ雄を仕留め、船内ようやく1本!



出航前の皮算用はもろくも崩れ落ち、

ポイントを替えようとアンカーを回収しようとすると、これがびくともせず動かない・・・

前後に動いてもどうやっても全く取れず、結局アンカーを捨てる羽目に・・・



これにより、ひとつのアンカーじゃ流され釣りにならず、

一度陸に上がり、アンカーを仕入れ、再び出航が10時半過ぎ・・・

2020サケ釣り3回目ボート編



これを機に、私はフカセのこだわりを捨てて、仕掛けを結び直しウキルアーに!

2020サケ釣り3回目ボート編2020サケ釣り3回目ボート編



慣れないウキルアー、しかも狭い船内ですから、キャストもぎこちない・・・

そのうち、トントントン、ググッって、この感覚は3年振りでしょうか? (サケの写真は撮れてません)



どうにかそこそこキレイな雄を仕留め、下船は14時45分・・・

散々な結果にはなりましたが、これはこれで楽しい釣りになりました。。。



いっぱい釣って帰宅予定、そんなストーリーだったので、装備も、保冷も少ない状況です。



そこで、予定通り一旦帰宅とクルマを走らせますが、今日は連休の初日です・・・

明日また、どこかの海に出掛けて来るのなら、ここで帰るのは無駄足か・・・



そこで、急遽、進路を変更です・・・

1809




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
初釣りホッケ2022
2021サケ釣り12回目ラストサケ続き
2021サケ釣り12回目ラストサケ
2021サケ釣り11回目最終戦!?
2021サケ釣り10回目
2021サケ釣り9回目
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 初釣りホッケ2022 (2022-03-10 06:50)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ続き (2021-12-06 06:44)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ (2021-12-02 06:28)
 2021サケ釣り11回目最終戦!? (2021-11-28 07:22)
 2021サケ釣り10回目 (2021-11-24 06:37)
 2021サケ釣り9回目 (2021-11-20 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020サケ釣り3回目ボート編
    コメント(0)