ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2010年10月10日

荷物載せ替え

この連休初日、枝幸から出港する予定だったのに、
8日金曜夕刻、"波高く風も出そうで明日の出港は無理っぽい" と船長さんから連絡・・・

え~ 楽しみにしてたのに・・・残念!

お向かいのTさんと、さてどうする?
とりあえず、枝幸まで走ろう!ということで、釣り道具一式載せ替え、
先週の釣行で下見してきた目梨泊に向かうことに・・・

鹿の飛び出しに注意しながら片道220km、18時に家を出ました。

現地に着き、先着様の情報を聞くと、
"二晩目だけどボース" とのこと・・・

え~? ボーズ?
先週は釣れていたのに・・・ 期待薄か・・・
でも、また違う場所を探すのも大変だし、
とりあえず、竿立てを立て場所をキープし、
一杯呑んで寝ることにしたが・・・

先ほどの先着様は、結構、話好きのおじさんで・・・
いろいろ話かけてくれる。
真っ暗で、懐中電灯とクルマのヘッドライトの灯りだけが頼りで、
おじさんの顔もよく見えない・・・
話によると、この釣り座すぐ横の小川で熊出たとか・・・

え?すぐ横?
だから、誰もいないの?
釣れないからいないの?
どっち?

熊が居るのは分かるけど、出てると聞くと不安を覚え・・・
参ったな~ 聞きたくない情報だな~ と・・・
確かに、この国道脇には、熊出没注意の看板はある。

翌朝、3時起床準備開始です。
波も風もなく穏やかで、しかも今朝は寒くないが、昨日の熊の話・・・
後ろ気にしながら、準備するも真っ暗だし、
波の音で全然回りの音が分からないし・・・
今度来るときは、必ずラジオ用意しなきゃと言い聞かせ・・・
でも、後ろがとても気になる・・・

始めての場所ということもあり、
少し明るくなるまで、投げずに待つことにした。
その後、若夫婦の釣り人が入釣・・・
私たちの横を通り過ぎ、その小川のほうへ

人が来たことで少しホッとした。

夜が明け、その夫婦の竿が弓なりなった。
ブナったオスだ。
おっ!サケはいるんだな~
その後、すぐにまた夫婦の竿にサケが付いた。

待つしかない・・・
5時半、待った甲斐があった・・・
荷物載せ替え
やや小さめだけどお姫様だ!
やった~
これでボーズは逃れた~

エラを取り血抜きをして、海水で洗いクルマまで運んだ。

ちょうどその時、
来てるよ~ と声が!
振り返ると竿先が・・・
間に合わないから、巻いて!と叫び
荷物載せ替え
でも隣のラインと絡んだようで、バラしてしまった。

結局、お向かいのTさんオス2本、職場のNさん始めてのサケ、オス1本
私がメス1本という釣果で10時半終了となりました。
仲良く、皆さん釣れて良かったわ!




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
初釣りホッケ2022
2021サケ釣り12回目ラストサケ続き
2021サケ釣り12回目ラストサケ
2021サケ釣り11回目最終戦!?
2021サケ釣り10回目
2021サケ釣り9回目
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 初釣りホッケ2022 (2022-03-10 06:50)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ続き (2021-12-06 06:44)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ (2021-12-02 06:28)
 2021サケ釣り11回目最終戦!? (2021-11-28 07:22)
 2021サケ釣り10回目 (2021-11-24 06:37)
 2021サケ釣り9回目 (2021-11-20 07:21)

この記事へのコメント
釣れて良かったですネ!
それもお姫様、おめでとうさんです。
皆さん釣れて、楽しかったでしょうネ!
Posted by at 2010年10月10日 15:57
こんばんは!
お疲れ様でした~
イクラの醤油漬け作られたのかな?
良い鮭ですね(^-^)/
釣れて良かったですよ~
Posted by 百式 at 2010年10月10日 18:17
岩さん、こんばんは~
シーズン終盤というのに、
まだ2本目です。
でも、価値あるお姫様。
岩さんに見分け方教えてもらい、もう完璧ですよ。
来週もまた頑張ります!
今回は、仲間が初めてのぶっ込みサケ釣りに参加したのですが、
ほんと釣れて良かったと胸を撫で下ろしました~
ボーズと釣れるじゃ全然違いますからね~(笑)


百式さん、こんばんは~
醤油漬け造りましたよ~
明日、朝載せます。
写真、皆さんのようにきれいじゃないけど、
見てくださいね~
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2010年10月10日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荷物載せ替え
    コメント(3)