2012年07月23日
最北線路
3年ぶりに訪れた生まれ故郷稚内・・・
親戚の話では、駅前が変わったよ!って
行ってみると・・・
稚内駅前はすっかり様変わりしてましたよ。

駅舎を併設した道の駅は、
今年5月3日にオープンしたばかり。
新駅舎の特徴は、
鉄道駅・道の駅・バスターミナルの
3つの交通施設が集約されていること。
道内でもここだけとか・・・
そして、
駅舎を貫通した最も北の線路がこれ!
続いて、懐かしさから利礼ドームに向かう・・・

正式名称は 『 稚内港北防波堤ドーム 』
2001年に北海道遺産に指定。
氷雪の門と並ぶ
稚内市のシンボル的存在。
しばしば発生する高波から、
稚内~樺太間航路の乗船客を守るため
1931年から5年かけて作られたもの。
こんなに延長あったかな・・・
って、いま見ると思ってしまう。
次に向った先は・・・
生れ故郷の沼川

途中、
宗谷丘陵には、
いたるところに
イロトリドリの
ロールベールラップサイロが
いっぱい!
昔は塔型サイロが立ち並び、
こんな風景では無かったなぁ・・・
そして・・・

沼川市街・・・
ここが市街地本通り・・・
現在の郵便局あたりには
当時、大きなお店があり賑やかだった。
この先に住んでいた家がありましたが、
今は鉄工場が建っていましたよ・・・
もう戻ることのない故郷も
すっかり、寂れてしまい・・・
なんだか寂しいですわ。。。
親戚の話では、駅前が変わったよ!って
行ってみると・・・
稚内駅前はすっかり様変わりしてましたよ。
駅舎を併設した道の駅は、
今年5月3日にオープンしたばかり。
新駅舎の特徴は、
鉄道駅・道の駅・バスターミナルの
3つの交通施設が集約されていること。
道内でもここだけとか・・・
そして、
駅舎を貫通した最も北の線路がこれ!
続いて、懐かしさから利礼ドームに向かう・・・
正式名称は 『 稚内港北防波堤ドーム 』
2001年に北海道遺産に指定。
氷雪の門と並ぶ
稚内市のシンボル的存在。
しばしば発生する高波から、
稚内~樺太間航路の乗船客を守るため
1931年から5年かけて作られたもの。
こんなに延長あったかな・・・
って、いま見ると思ってしまう。
次に向った先は・・・
生れ故郷の沼川
途中、
宗谷丘陵には、
いたるところに
イロトリドリの
ロールベールラップサイロが
いっぱい!
昔は塔型サイロが立ち並び、
こんな風景では無かったなぁ・・・
そして・・・
沼川市街・・・
ここが市街地本通り・・・
現在の郵便局あたりには
当時、大きなお店があり賑やかだった。
この先に住んでいた家がありましたが、
今は鉄工場が建っていましたよ・・・
もう戻ることのない故郷も
すっかり、寂れてしまい・・・
なんだか寂しいですわ。。。
Posted by fumitatsuko at 07:10│Comments(2)
│雑記
この記事へのコメント
おはよーさんです。
幾つになっても生まれ故郷は懐かしいもの!
育ったあの頃が走馬灯のように蘇ったことでしょうネ~^^
私事ですが、10年前に家族で行きましたよ。
旭川で一泊し、深川・留萌経由で日本海(R232)を北上。
途中では、天売島(焼尻島)・風車・利尻島を眺め稚内・宗谷岬を経て
浜頓別でキャンプでしたぁ!あぁ~懐かしい(爆)
幾つになっても生まれ故郷は懐かしいもの!
育ったあの頃が走馬灯のように蘇ったことでしょうネ~^^
私事ですが、10年前に家族で行きましたよ。
旭川で一泊し、深川・留萌経由で日本海(R232)を北上。
途中では、天売島(焼尻島)・風車・利尻島を眺め稚内・宗谷岬を経て
浜頓別でキャンプでしたぁ!あぁ~懐かしい(爆)
Posted by 岩 at 2012年07月24日 04:53
どうも~
そうですよ~
懐かしいです・・・
生まれ故郷を離れ30数年・・・
今や同級生のほとんどがこの町にいません。
ほんと、野山を走りまわっていましたよ~
釣竿持ってね!(笑)
そうですよ~
懐かしいです・・・
生まれ故郷を離れ30数年・・・
今や同級生のほとんどがこの町にいません。
ほんと、野山を走りまわっていましたよ~
釣竿持ってね!(笑)
Posted by fumitatsuko
at 2012年07月24日 19:35

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