ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2017年02月13日

2017氷上釣り6回目その2

懲りずに回を重ね、氷上釣りも6回目・・・

さて、今回の顛末は如何に・・・



私の住む空知地方、今年の冬は例年より寒いと感じます・・・

そして、これも不思議なことに年明けから風もない穏やかな週末が毎週続く・・・

空知地方が悪天気味な時、オホーツク方面は晴天が多い、そして、その逆もある・・・

高気圧の張り出しが大きいと、どちらも天候は穏やかです。



2月11日(土)、いつものとおり午前2時、T秋さんと深川を出発~

志撫子かトウフツか、どちらにしようか迷いながら、前回同様、志撫子に午前5時過ぎに到着。

氷上には既にテントが2張り、早速、ソリを引き、そこで聞き取り、昨日はあまり良くない話です・・・



さあ、ここから、博打というか、じゃ~どこにテントを張るか!? いつも悩みます・・・

前日と思われる穴や棒を挿した目印など・・・ ある程度、現場に残る痕跡を頼りに、あとは野生の感!

最初に聞き取りをしたテントから50mほど、岸から離れた場所で6時過ぎに開始です~

2017氷上釣り6回目その2

2017氷上釣り6回目その2
(午前6時45分撮影、中央の深緑、黄色のテントが釣友、この段階で解っていれば状況は変わったね)



本日、大潮・・・ 網走で満潮4:21、14:33、干潮7:24、22:07

昼に向かって良い! 夕方も良い! と判断します・・・

ですから、最初から釣れなくても、特に迷うこともなく待ち続けるのです・・・



釣れ出す前に朝食を!

2017氷上釣り6回目その2

スモークタンにカマンベールチーズ、こりゃ、朝食じゃないね・・・



釣れないまま時間は過ぎて行きます~



テントから出て外の様子を伺う・・・

あれれ!?

先週は大きく二つのコロニーを形成していたのに、今日はてんでバラバラとテントが氷上に配置・・・

そして、露天組(おそらくジモジー)もどちらかというと入江の岸寄りに多い・・・

これじゃ、どこで釣れてるか解らない・・・ 双眼鏡が必要だな・・・



普段なら、ここで、様子を伺う行動に出るところ、ちょっと遠いと躊躇します・・・

そして、近いところで、どうです? と情報収集をしてしまう~

これが大きな間違いだった!



その後も、釣れないのは潮廻りせいで、そのうち釣れると高を括った・・・



そして、近くのテントから漏れ聞こえる声、釣れないね~ に納得して、ずっーと待ち続けます!

2017氷上釣り6回目その2


途中、何度もコクコクと居眠りをして、気がつくとお昼も廻って・・・

お昼のカップ麺も食べ終わるころに携帯がブルブル・・・



電話の相手は神出鬼没のKくちさん夫婦・・・

来てるんでしょ~ クルマあるの解ったよ~ そして、新年のご挨拶・・・

え? ここに来てるの? うん! いまトイレに来て戻るとこ・・・

テントの位置を教えると、50mぐらい岸寄り・・・

今日はダメだわ・・・ ええ? うちら夫婦で300ぐらいよ!

えっ、ウソ! ウソでしょ! 何でぇ?



Kくちさん夫婦のテント設営ポイントは、私が早朝、氷上にて聞き取りをしたテントのほぼ横で・・・

ジモジーの露天もどちらかというと多い・・・

7時ぐらいから適度に釣れ、11時過ぎから落ちたという・・・

2017氷上釣り6回目その2



大きな判断ミスをしてしまいます・・・



いまさら、場所を移動することも出来ず、午後1時半終了~

サッサと片付け、浜佐呂間の斉藤商店へ行こうよ! ってことで~

また、禁じ手使ってしまいました・・・



本日釣果、チカ5匹・・・ T秋さんも同数・・・

991




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
初釣りホッケ2022
2021サケ釣り12回目ラストサケ続き
2021サケ釣り12回目ラストサケ
2021サケ釣り11回目最終戦!?
2021サケ釣り10回目
2021サケ釣り9回目
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 初釣りホッケ2022 (2022-03-10 06:50)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ続き (2021-12-06 06:44)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ (2021-12-02 06:28)
 2021サケ釣り11回目最終戦!? (2021-11-28 07:22)
 2021サケ釣り10回目 (2021-11-24 06:37)
 2021サケ釣り9回目 (2021-11-20 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017氷上釣り6回目その2
    コメント(0)