ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2019年01月22日

2019氷上釣り2回目

先シーズン、サケ釣り終盤で釣れていた、そこそこサイズのコマイたち・・・

さらに結氷前の とある港のコマイ爆釣 と、あれだけ入れ食いで釣れていれば、

そりゃ~誰だって、氷上釣りに期待するのもおかしくはないが、

結果、蓋を開けるとコマイは何処にいる?

ってな感じで肩透かし・・・

2019氷上釣り2回目



結論から言うと、コマイがどうも今年は良くないね。。。



さて、初釣りのリベンジを果たすべき向かった先はオホーツク!

2019年、最初の三連休・・・

もちろん、しっかり時合いを確認して、風もあまり無い予報~



職場同僚のT秋さんとオチを乗せ、13日(日)午後10時過ぎ、深川を出発~

そして、今回は昨年、急逝した職場OBのY内さんの弔い合戦 (釣りはある意味戦いだ!) でもある・・・



首尾よく、目的地の湖に到着が翌14日(月)午前2時過ぎ・・・

着いた駐車場には、何とクルマが2台のみ・・・

えぇーー、マジですか?

やっはり釣れてないんだろうね・・・



時合いが良い時間帯は午前5時から午前7時までの2時間・・・

少し早いが、荷をソリに積み込み氷上へ歩み出ます。



ポイントに着くとテントが5張りありますが、その位置が前回より左手寄りで、人の気配はありません。

駐車場にクルマが2台、うち1台はトラックだったので、

テントの持ち主は地元もしくは近郊の釣人、置きっ張り出直し組と推測・・・

いわゆる地方遠征組でないとすれば、

このテント村になっている位置にテントを設営するのが無難と判断!



早速テントを立て、刃を新品に取り替えた電動アイスドリルで一気に7孔、そしてテント外に2孔貫通~

午前3時過ぎ、塩イソメと例のサケ釣りのエサを付けて仕掛けを垂らします・・・

2019氷上釣り2回目



時合いの時間どおり釣れればいいね~

この日の網走方面の最低気温はマイナス8℃予報と思ったほど寒くはない・・・

出掛けの深川や旭川の気温がマイナス20℃超えですからね~



さて、開始30分ぐらいでしたか・・・

静まるテントの中、T秋さんの発する声、

あーー、釣れたーー って、コマイです!



いきなり、T秋さん、人生初のコマイですから、うちらもこの後に続けと思いますが、それが来ないんです~

その後、一時間程度過ぎた午前4時半過ぎにオチにコマイです。



すっかり皆さんに出遅れてしまった感ですが、テント外にセッティングした例の延縄漁法?

サケ釣りの残りのエサを付けて鈴の音アタリを待ちます!

2019氷上釣り2回目



すると・・・

テントの外から聞こえる、チリン ♪ チリン ♪

ようやく私にもコマイが釣れました~



その後、テント内でもポツリ・・・ って申し訳ないほどに・・・

2019氷上釣り2回目



この日の満潮時間は午前8時01分、干潮時間は午後2時07分です。

共にその2時間前あたりに、釣れればと・・・



ほんと申し訳ない程度に、その後もコマイがポツラポツラ・・・

これじゃ話にならないね~

ってことで、一組チカ釣りにスイッチ!



すると・・・

アタリが出始めます。

誘い誘いのチカ釣りです~



黙々とチカ釣りに専念するT秋さんとオチ・・・

その数を増やして行きます!

私は、相変わらず、コマイメインなので、チカは皆さんペースではない・・・



なんか見てると、どんどん水をあけられてる感じ~~

2019氷上釣り2回目



たまに外の様子も見てみます・・・

そして、隣のテントなど、聞き取りに廻りますが、皆さん口を揃えて釣れないね~ の一言。



年明け早々の結氷範囲も広がりをみせて、さらに冷え込めば、もっと湖に氷が張る・・・

そうなると、もう狙いのコマイ様は散って散って何処に居るのやらって感じですよね!

2019氷上釣り2回目



水深は50cmぐらいでしたかね・・・

場所が悪かったのかな・・・

いろいろ思案、思いを巡らしても一向にコマイは釣れません・・・



一方、チカの方はどうかと言うと、

決して入れ食いではなく、周期的に群れが来れば釣れるといった感じで・・・



お昼も廻り、外も陽気、暖かいのでテントを片付け、いつでも止めれる態勢で露天釣りに興じます!

2019氷上釣り2回目



今回もすっかり当てが外れた氷上釣り・・・

午後1時半より片付け開始で、強制終了です。

2019氷上釣り2回目



今回釣果は・・・



コマイ9匹(MAX35cm、MIN25cm)

チカ52匹(MAX18cm、MIN15cm)

ちなみにT秋さんコマイ4チカ162、オチコマイ5チカ200ほど・・・



お腹は1匹だけ抜けてましたよ~

まだいけるはずですが、次回は月末かな・・・

978




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
初釣りホッケ2022
2021サケ釣り12回目ラストサケ続き
2021サケ釣り12回目ラストサケ
2021サケ釣り11回目最終戦!?
2021サケ釣り10回目
2021サケ釣り9回目
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 初釣りホッケ2022 (2022-03-10 06:50)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ続き (2021-12-06 06:44)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ (2021-12-02 06:28)
 2021サケ釣り11回目最終戦!? (2021-11-28 07:22)
 2021サケ釣り10回目 (2021-11-24 06:37)
 2021サケ釣り9回目 (2021-11-20 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019氷上釣り2回目
    コメント(0)