ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2019年05月25日

2019諦めきれないホッケ釣り

前回釣行 でボウズをくらうホッケ釣り・・・



結果はどうなろうとも、運を天に任せ、のるかそるかで、あの港に行ってみることに~~

まぁー、いわゆる、一か八か勝負です!



我々に与えられた時間は午前10時まで・・・

午後から用事があってのこと。

今回、同行者は久しぶりの登場、レクサスY氏です・・・



事の始まりは、前回釣行中に釣友K辺くんからの入電で、

あそこの港が入れ食い状態で、美唄のホッケ名人Sトウくんは、午前7時には定量で止めたって話だ・・・



こっちはボウズでニシンと戯れ中に、そっちはホッケの入れ食いと・・・

これだから、釣りはやめられない。。。



5月16日(木)午前1時、レクサスY氏を乗せ出発し、現着は午前2時45分ごろ・・・

到着の港には、既にクルマが10数台強・・・

平日にもかかわらず、やはり釣れてるってことで釣人も多いのでしょうか!?




早速、キャリーに荷物を積込み、ポイントへ・・・

既に、先客の道具がありましたが、いわゆる一等地は空席でして、そこに陣を取る・・・



周りがまだ薄暗い中、撒き餌を打ち始め、水面を見ていると、何とホッケ? 沸いてるじゃないですか・・・

その数、ちょっと尋常じゃない!



しかし・・・

アタリに合わせ、釣れるのはガヤ、その引きも一丁前!

2019諦めきれないホッケ釣り
(見える魚影は、ほとんどがホッケ・・・)



いやぁ~、それにしても、欲しいホッケが釣れませぬ~

いろいろ棚を変えたり、エサを変えたり、あれやこれやと試してもホッケが釣れない・・・

おそらく、スレて釣れないのだろう・・・



ホッケの垂らし釣りは初めてのレクサスY氏は、磯竿ではないチョイ投げ専用の新調竿を手に持ち、

ベタ底からサビキを上へとそろりそろりと巻き上げ・・・ と有り得ない釣り方でホッケを釣っていく~!

2019諦めきれないホッケ釣り



何? その釣り方? セオリーどおりではないですが、その方が釣れる・・・

相変わらず、私はボウズのまま、時間は既に開始から2時間半の午前6時半!

レクサスY氏はホッケを8本ぐらい、タナゴもそこそこ

私はガヤしか釣れない・・・



限られた時間しかなく、ここは背に腹は代えられぬということで、レクサスY氏の釣り方にシフト!

沸いて撒き餌をむさぼるホッケが見え、こちらはエサが見える状態で咥えるのを確認し釣り上げる!

2019諦めきれないホッケ釣り



そんな釣り方で、挽回開始・・・

撒き餌を撒き終える頃には、どうにかレクサスY氏の釣果に近づき・・・



午前8時、強制終了!

2019諦めきれないホッケ釣り



いや~、今日の釣りは一体何だったのだろう・・・

でも、どうにか釣れたから良しとし、この港を後にします。



帰深途中、留萌駅前、長田鮮魚店に寄り、甘エビ箱買い・・・

3900円、3kg、241尾、ありました・・・

2019諦めきれないホッケ釣り2019諦めきれないホッケ釣り

え? 数えたんですか? はい、小分けにして冷凍するため数えました・・・

頭を取って、20尾づつビニール袋に入れ冷凍です!



さて、春のホッケ釣りはこれにて終了ですが、その後、また入れ食い入電もあり・・・

気合いと頑張りで、まだホッケぶっこみ釣りでも行けそうな気配すらある。。。



山菜月間もウド採りが終わりそうで、フキはほぼ終わり・・・ ワラビ・・・ 次はタケノコっすね!

先日、ウド採りに山菜採りのプロ、ファイヤーマンの案内で尋ねた北竜の山で熊の足跡・・・

どう見ても今朝か前日の感じ・・・



本日の釣果

ホッケ11本(MAX33cm)、タナゴ5、ガヤ多数、レクサスY氏13本

1008




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
初釣りホッケ2022
2021サケ釣り12回目ラストサケ続き
2021サケ釣り12回目ラストサケ
2021サケ釣り11回目最終戦!?
2021サケ釣り10回目
2021サケ釣り9回目
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 初釣りホッケ2022 (2022-03-10 06:50)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ続き (2021-12-06 06:44)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ (2021-12-02 06:28)
 2021サケ釣り11回目最終戦!? (2021-11-28 07:22)
 2021サケ釣り10回目 (2021-11-24 06:37)
 2021サケ釣り9回目 (2021-11-20 07:21)

この記事へのコメント
そ~~~なんです。。。

釣りに決まった釣り方なんか無いのです。。。

釣れれば・・・楽しい~おもしろいのです!

釣り方に「あ~~~だぁ~こうだぁ~~」言っている奴が

ビックリ! 真似をするのです。。。

鮭、鱒のウキルアー、フカセ釣りも同様です。。。

やっぱり!釣れれば!楽しいよね~~(笑)
Posted by F at 2019年05月26日 13:34
Fさん、どうも~
いやはや、今回はやられました・・・
手に持ち、ホッケを釣るのは、どうよってことでしたが・・・
スレたホッケには有効的でした・・・
もっと早く真似をしていれば、おそらく20や30近くに届いたかもしれません。
まあ、こういうところが釣りの面白さなんですけどね。
連休中に道北遠征に行っていたジージが南下してニシン大当たりで、
すごく喜んで電話が来てましたよ~
8月頭もしくは7月下旬に道北の港できっと宴会出来ますよ~
ちゃんと話振っておきましたから、そのときは宜しくね。
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2019年05月26日 17:36
了解です。。。。

ジィーーーは、たくさん釣れれば~

機嫌が良い!からね~~(笑)

良い事じゃ~~~

あそこ???の港ですね~~
Posted by F at 2019年05月26日 18:30
Fさん、どうも~
そうです、あそこの港です。
宴会テントありますから、楽しみです!
あの~~魚いなくてもいいっすよ!
飲みにだけでも行きますから^^
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2019年05月26日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019諦めきれないホッケ釣り
    コメント(4)