ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2020年08月27日

2020カラフトマス釣査3回目

さて、祝日、山の日と絡めたサラリーマンアングラーにとっては嬉しい連休がやって来ましたーー

が、同時にそんな連休に狙いすましたかのように、

また奴がやって来る季節でもあります!



今年は特に台風の発生回数が前半少ないとの話・・・ にも拘らず、

台風4号が発生したのち、大陸寄りから右に進路を変え朝鮮半島を横断し、

温帯低気圧に変わって北海道道北方面に近づき、観測史上稀にみる大雨を降らせ、

その結果、北の国道では土砂崩れによる国道の通行止めや

各地で冠水、河川の増水などの被害が報告され、オホーツク沿岸は海も茶色に濁りました。



そんな奴の進路を見ながら、この連休で何処で釣りが出来るかを調べ、

その結果から、連休後半なら勝負出来ると踏み、さらに東を見ると波は意外と高い・・・

中は河口も含め、おそらく厳しいだろうーー

北は台風が去った後は波が無い・・・



仲間もそれぞれ行く先はまちまちで、当初東に向かおうか迷いましたが、

流石に2週続けての世界遺産の地はちょいと距離もあるので躊躇し、

後半は北へ向かうのを前提に、真ん中あたりに照準をあわせ、土曜午後ゆっくりと自宅を出発します。



15時過ぎ、とある港に到着し、偵察ーー

その後、先週と同じ場所に向かうと、そこにはシゲちゃんが既に入釣済・・・ 笑



どうもーーー と16時ぐらいから混ざって第1ラウンド開始ですが、海は濁りゴミもいっぱいです。

2020カラフトマス釣査3回目

そうこしているうちにシゲちゃんの知り合いKMさんが激渋の中1本、流石に腕の立つ方、お上手です!



19時近くまでウキを浮かべましたが、日没終了ーー



この日、チーム奈井江のI口さんと再会・・・ 笑



翌朝、第2ラウンド開始は3時半過ぎ、4人で並んでウキを投入ーーー

開始早々、魚の気配はあったのですが、誰一人釣れない・・・

2020カラフトマス釣査3回目

何故、そこに魚が居るのに釣れない?

我々は釣れぬまま続行ーー



5時過ぎでしたか、シゲちゃんの知り合いKMさんが1本釣って、15分頃から魚っ気が出てきました。



私の左横でも1本上がります・・・

そうこうしているうちにシゲちゃん、KMさん、I口さんと立て続けに釣り上げます! それもバタバタと・・・



左隣でまた上がる・・・ すっかり私だけ取り残される・・・



そして、5時半頃でしたか・・・

掛けたのですが、フッキングが甘かったか、痛恨のバラシ!

さらに5時40分頃、ギュンと乗って引き寄せてきますが、波際でバラシーーー、痛い!

流石に2連続のバラシは辛い・・・

そんな私を横目にシゲちゃん、I口さんは追加していきますーー。



そして・・・ ようやく私の番が回ってきますーー

5時53分、気配のある場所へウキを投入、まずは1本目、この1本が出るまで長かった・・・

その12分後の6時5分、本日2本目、調子が上向きです!

2020カラフトマス釣査3回目2020カラフトマス釣査3回目2020カラフトマス釣査3回目

6時25分、竿先が海の中に突き刺さり、そこそこサイズーー

2020カラフトマス釣査3回目2020カラフトマス釣査3回目

その9分後、6時34分・・・、極めつけはモジリのあるところにウキを投げ入れ一発ヒット6時39分。。。



50分足らずの短時間で5本と一気に挽回、皆さんに追い付きました!

2020カラフトマス釣査3回目

現場で実況見分、左が私の5本、右はシゲちゃんの5本。

これで心置きなく、新天地を求めて北上出来ますね!



その後もモジリが現れるのを見ながら続けますが、魚の気配も遠退き、9時この地を出発ーーー

正午過ぎに新天地に到着し、13時頃から第3ラウンド開始です。

2020カラフトマス釣査3回目2020カラフトマス釣査3回目

着いてから8本ほどカラフトマスが上がりましたかね・・・

風も出て少し寒くなって来たので17時前に止め、新天地の下見をしながら第4ラウンドの場所へ移動ーー



いつものインスタントラーメン風景~

2020カラフトマス釣査3回目2020カラフトマス釣査3回目

これが本日のヒットタコベーです!



翌3時過ぎ、第4ラウンドポイントへ

人も少なくゆっくり4時から開始~

Fさんの到着を待ちますーー

2020カラフトマス釣査3回目

風も無く、波も穏やかで、これで釣れれば良いのですが・・・



その後、Fさん、カラフトを1本キープ!

私は昨日の保険の5本があるので、本日釣れなくても心置きなく7時終了。。。



帰宅後、いつものように並べます・・・

2020カラフトマス釣査3回目





捌き順①~②

2020カラフトマス釣査3回目2020カラフトマス釣査3回目



今回(8~10日)の釣果

(8日)
ボウズ

(9日釣れた順)
2バラシ
雌、45cm、(献上品のため目方未測定)
雄、50cm、1.2kg、①
雄、57cm、2.2kg、②
雌、46cm、(献上品のため目方未測定)
雄、47cm、(献上品のため目方未測定)

(10日)
ボウズ



サケ累計、オス0本、メス0本、雌雄メス率0.0%

カラフト累計、オス11本、メス8本、雌雄メス率42.1%

サクラマス累計、オス7本、メス22本、雌雄メス率75.9%



と、ここまで、鮭鱒それなりに順調ですが、さて、今シーズンの目標値をいくつにしましょうか?



昨年はカラフトマス9本(雄5本、雌4本)、サケ42本(雄21本、雌21本)、計51本となりましたが、

今年はカラフトの隔年当たり年なので、カラフトマス30本、サケ30本ぐらいかな?

サクラマスも加えて、三桁も夢ではない!?

1323




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
初釣りホッケ2022
2021サケ釣り12回目ラストサケ続き
2021サケ釣り12回目ラストサケ
2021サケ釣り11回目最終戦!?
2021サケ釣り10回目
2021サケ釣り9回目
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 初釣りホッケ2022 (2022-03-10 06:50)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ続き (2021-12-06 06:44)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ (2021-12-02 06:28)
 2021サケ釣り11回目最終戦!? (2021-11-28 07:22)
 2021サケ釣り10回目 (2021-11-24 06:37)
 2021サケ釣り9回目 (2021-11-20 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020カラフトマス釣査3回目
    コメント(0)