2013年03月27日
C62
暫らく振りにNゲージ話題を・・・
2008年3月に手に入れて以来、未だ通電させていない KATO製 C62 東海道形

実はこれら鉄道模型の蒸気機関車などは、
一度生産発売されるとその後、いつでも手に入るという代物ではない。
それは何故か??マニアしか買わない製品なので、
メーカー側は、全国での需要がこのぐらいだろう~という製造数しか世に出さないのである。
ですから、この発売日に合わせて買い求めないと手に入らないとなる・・・
よほど人気があってメーカー側が再生産するとなれば別ですが、
蒸気機関車に限って言えば、そんな製品が多いんです。
そんなことで C62 東海道形 (発売日は2007年12月)は、
現在メーカー在庫がなく、手に入るとしたら店頭に並ぶ在庫品のはず。
そんな、うちのC62も
ナンバープレートも付けておらず、ケースの中に閉まったままである。
当時の実車を細部まで忠実に再現された、
このC62は走行時にヘッドライトも点灯しますが、走らせていないから判りません・・・(爆)
C62は昭和23年(1948)にデビューし、
東海道本線、山陽本線、晩年は北海道で多くの車両を牽引したようです。
275
2008年3月に手に入れて以来、未だ通電させていない KATO製 C62 東海道形
実はこれら鉄道模型の蒸気機関車などは、
一度生産発売されるとその後、いつでも手に入るという代物ではない。
それは何故か??マニアしか買わない製品なので、
メーカー側は、全国での需要がこのぐらいだろう~という製造数しか世に出さないのである。
ですから、この発売日に合わせて買い求めないと手に入らないとなる・・・
よほど人気があってメーカー側が再生産するとなれば別ですが、
蒸気機関車に限って言えば、そんな製品が多いんです。
そんなことで C62 東海道形 (発売日は2007年12月)は、
現在メーカー在庫がなく、手に入るとしたら店頭に並ぶ在庫品のはず。
そんな、うちのC62も
ナンバープレートも付けておらず、ケースの中に閉まったままである。
当時の実車を細部まで忠実に再現された、
このC62は走行時にヘッドライトも点灯しますが、走らせていないから判りません・・・(爆)
C62は昭和23年(1948)にデビューし、
東海道本線、山陽本線、晩年は北海道で多くの車両を牽引したようです。
275
Posted by fumitatsuko at 06:56│Comments(2)
│Nゲージ他
この記事へのコメント
fumitatsukoさん、こんばんは♪
私が小学校の頃はブームもあり継続生産している車両も多かったようですが、最近はスグに買わないと無くなってしまいますね!
12系客車も隠れたHITのようで何度も再生産していますが、すぐに無くなってしまいますね。
私の場合は買ったらスグに動く事だけは確認していますので、通電していない車両はありません。
所でロッドはコルトスナイパーが良いと思います!
理由はゴルゴ13が使いそうな名前だからです。
(詰まらない理由ですいません)
私が小学校の頃はブームもあり継続生産している車両も多かったようですが、最近はスグに買わないと無くなってしまいますね!
12系客車も隠れたHITのようで何度も再生産していますが、すぐに無くなってしまいますね。
私の場合は買ったらスグに動く事だけは確認していますので、通電していない車両はありません。
所でロッドはコルトスナイパーが良いと思います!
理由はゴルゴ13が使いそうな名前だからです。
(詰まらない理由ですいません)
Posted by Gian at 2013年03月28日 21:35
どうも~
そっか・・・
動作確認のためには
通電しないとダメだよね~
すっかり、そんなこと忘れてました^^
使うのは夏なので、ロッドはゆっくり吟味しますわ~
そっか・・・
動作確認のためには
通電しないとダメだよね~
すっかり、そんなこと忘れてました^^
使うのは夏なので、ロッドはゆっくり吟味しますわ~
Posted by fumitatsuko
at 2013年03月29日 06:43

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。