ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2016年01月27日

2016氷上釣り3回目その2

また向かいましたよ~

オホーツクへ!

それこそ台風並み低気圧の後ですからね・・・どうなることやら・・・
2016氷上釣り3回目その2
(23日午前9時50分撮影)



オホーツクはどんな状況になっているか、TVニュースでしか判らない。


積雪も多いだろう・・・
除雪の状況はどうだろう?

いろいろ天候調査をする中で、躊躇しながらも大潮も重なり、GOサイン!

23日(土)自宅を予定どおり午前2時に出発!


今回のターゲットは、前日の市内釣具店の情報から、キュウリに絞り込む。


夜明け前、暗いうち1か所目下見、クルマ1台・・・次行こ!

そして、目的地到着5時半、堤外駐車場には、1、2・・・6台とクルマが意外と少なし・・・

う~ん~~! 嵐の後だから? それとも釣れてない?

早速、氷上、灯りが灯るテントにて聞き取り・・・

昨日までの釣果、今日になってからの釣果をバケツの入りで確認・・・入り具合から微妙だなゃ・・・

とりあえず、テントを立て、電動ドリルで4孔、早速開始・・・

全然来ませんね・・・時間的にもちょうど潮止まり・・・
2016氷上釣り3回目その22016氷上釣り3回目その2
そのうち来るだろう~と粘ります!

近くのテントから漏れ出る言葉は・・・釣れね~なぁ~

1時間、2時間と時間だけ過ぎて行きます・・・

得た情報では、キュウリいっぱい釣れてるから、
深川の誰々さんも向かった! ってことだったので、ここを選択した訳だが・・・

誘って誘って、キュウリ7匹・・・話になりません・・・こっちじゃ無かったか・・・能取だったか・・・

その先客で入釣の深川の人も見つけ、いろいろ話をしているところに、髭面の男性が近づいて来る。

見ているとその男性、メモ紙を取り出し聞き取り開始!

もしや、例の釣りの新聞か?
どうもそのようだ・・・初めて見る光景に暫し、取材が終わるまでその場に立ち尽くす。

記者は情報が欲しい・・・それは私も同じだった・・・

取材を終えた後、意を決し、記者に能取湖の状況を聞くと・・・

北から下がって来たので、能取湖へはこれから向かうと言う。

じゃ、芭露は? 本日ダメとのこと。
床丹は? 今朝多い人で一ケタ。

これで、能取湖へ向かう気持ちが固まった!
2016氷上釣り3回目その22016氷上釣り3回目その2
(午前10時ちょうど撮影) 氷上に13個のテント・・・

結局、ここで4時間弱でキュウリ7匹・・・

さっさと片付け、能取湖へ向かいますが、心配毎もある・・・

きっと、氷上は雪深いだろう・・・重い荷物をソリで引き歩くのも大変そうだ!



国道脇の駐車場から見る氷上に、テントの数はやはり一桁・・・少な!

この大雪の後ですから、敬遠されるのも良く解ります。

荷物をソリに積込み氷上へ

吹きっさらしだったのか、氷上の積雪は15cmほど・・・

何回も休みながら、この辺ってところに正午前にテント設営・開始です!

満潮が午後1時半ごろ・・・

撒き餌を打ち、一気に挽回です!

チカが釣れ出しました・・・

そして、先週ほどじゃありませんが爆モード突入です。

一度、この爆が始まると休む間がありませんね・・・
2016氷上釣り3回目その22016氷上釣り3回目その2
(午後3時撮影) 一度クルマに釣ったチカを運びます。

開始して3時間を過ぎて、既に180匹を超えました・・・

時速60匹です!

このチカの好釣は今回午後4時ぐらいまで続きました。

サシ無しでも釣れるのですが、やはりサシを付けると食いが違うのが解ります!

そして、午後4時を境にベタ底に合わせた仕掛けにコマイがポツリポツリ・・・
2016氷上釣り3回目その2
(午後5時撮影)

チカが一切釣れなくなり、コマイが掛かるもやはり前回ペースとはなりません。

誘って、どうにかってところ・・・

最初から、ここ能取湖へ直行なら、コマイも少しは釣れたことでしょう~

終了予定時刻の午後6時を廻って、片付け開始・・・

帰りも休み休み氷上を歩きました。
2016氷上釣り3回目その22016氷上釣り3回目その2
雪を保冷に、MAXサイズのコマイとキュウリ・・・

場所を変えてほんと良かったね~
T秋さん、250匹超えだもの・・・

そして今回、私の釣果は・・・

佐呂間別川、キュウリ7匹(MAX27cm)
能取湖、チカ228匹、コマイ14匹(MAX29cm)、キュウリ1匹
1094




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
初釣りホッケ2022
2021サケ釣り12回目ラストサケ続き
2021サケ釣り12回目ラストサケ
2021サケ釣り11回目最終戦!?
2021サケ釣り10回目
2021サケ釣り9回目
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 初釣りホッケ2022 (2022-03-10 06:50)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ続き (2021-12-06 06:44)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ (2021-12-02 06:28)
 2021サケ釣り11回目最終戦!? (2021-11-28 07:22)
 2021サケ釣り10回目 (2021-11-24 06:37)
 2021サケ釣り9回目 (2021-11-20 07:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016氷上釣り3回目その2
    コメント(0)