ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
fumitatsuko
fumitatsuko
許されるなら毎週釣りに行きたいと願うお父さん。
キャンプや登山、山菜採り、Nゲージ、庭仕事、日曜大工、BBQと忙しい忙しい。
明日はどこに行こうか~

2019年08月24日

2019カラフトマス釣査5回目

今春より、女子大生いわゆる JD になった愛娘史の帰省期間中(8月12~20日)に合わせ、

カラフト釣行を目論む(17~18日釣行)も、またもや、行く手を阻む台風に翻弄され、

その進路は、もろ北海道中心部を直撃予報~~~



あえなく日程変更(15~16日)を余儀なくされ、

娘と日程調整をする一方、釣友から各地の情報を収集する。



そして、その台風10号の勢力は、前回の台風8号より、大きいが雨は少なく、風が出ると私は予想し・・・

台風が来る前に、パッと行って、サッと釣って、スッと帰深するシナリオである。



14日夜までに入電した情報で、釣行先を2つに絞り込み、荷造り積込を終え、午後8時出立準備が整う。



二者択一の最終判断で、

その1つの港には、T成さんも滞在しているとの事前情報から、北へ向かうことにする。



会えれば、1年半ぶりの再会かな・・・

娘は3年ぶりの再会となる。



3年前、娘に釣らせてあげたい一心で、まだ女子高生になった 1年生の秋

T成さん、Fさんと娘の4人で竿を並べ、ウキを浮かべるも、 この時 は見事にボウズ・・・



今回は、その3年前のリベンジ戦でもある・・・

道中クルマの中で、娘と高知での学生生活や、北海道を離れ5か月間経ったこれまでの出来事・・・

将来の話など、色々積もる話をしながら、気が付けば既に零時を廻るころに現着・・・



起床を午前3時とし、この日はサッサと就寝~~~

翌15日、午前3時過ぎから、のんびり準備し、

T成さん、娘と3人並び、さらにジモジー(地元お年寄り)数名と並んで、ウキを見つめます。

2019カラフトマス釣査5回目



風も無く、穏やかな水面を見つめるも、何ら動きはございません・・・

事前の話では、ここは昨日8本ほど釣れたという場所で、

かなり期待しつつも、一向にウキはチンしません。



娘も3年ぶりのフカセ釣りですが、一度釣り方をレクチャーするとしっかり対応出来て頼もしい~!



開始から既に1時間半程度過ぎた頃に、ジモジーたちは見切りを付け帰り支度・・・

我々はシブトク居座るも、時間はもう午前6時を過ぎ~

Fさんとも話をしながら、このまま、ここに居てもダメだね・・・

2019カラフトマス釣査5回目



そんな折、ヒデさんからLINE連絡、南のとある漁港での釣果情報が入電~

ヒデさんも家族を連れ、そちらに向かうと言い、その港にはKトウくんも居るらしい・・・



若干悩みつつも、T成さんには申し訳ないが、ここは背に腹は代えられぬ、ということで、

娘にどうしても一本を釣らせてあげたい一心から、移動を決意します・・・



2時間ほどクルマを走らせ、到着した港には既にヒデさん家族が居て、ウキを浮かべております~

Kトウくんと会釈をした後、朝方混んでいたという斜路に釣座を求めます・・・

2019カラフトマス釣査5回目



すると、目の前でカラフトマスのモジリと背ビレが見える・・・

しかし、これが釣れないのである・・・



エサ盗りじゃないが、ウキに微かなアタリがあるが合わせることが出来ません!

ん~~、奴らはエサの先っぽを咥え、吐いているのか?



ここで暫く辛抱強く待ちましたが、事は起きず、さらに違う情報が入電したので、また移動します!

今度は来た道を1時間ちょっと戻り、お昼もかなり廻って、再度ウキを浮かべます・・・

2019カラフトマス釣査5回目



いやはや、こんなに1日で動いたことはない・・・

ただただ、娘に一本という想いからでした・・・



もう、迷うことなく夕方までやって、明日の朝一勝負に賭けよう~

と心に決め、ウキを眺めます・・・



隣に居るジモジーと話をしましたが、昨年はこの時期に釣れたんだとか・・・

明日から大荒れになる予報で、外海にあった定置網は漁師の判断で上がっている・・・

この隙に魚が寄れば釣れると踏んだ訳だ・・・



夕マズメも何も起こらず、用意したジンギスカンを娘と一緒に食べます~

2019カラフトマス釣査5回目



史、せっかく来たけど結果出ず、ゴメンね・・・

いいよ~ 別に、魚居ないんでしょ・・・



そう、おっしゃるとおり、ごもっともでございます。

娘の方が冷静沈着です。



翌、16日、午前4時から開始、2時間頑張りました・・・

風も出て来て、ポイントも一度替えてみましたが、何も起こりません。

2019カラフトマス釣査5回目2019カラフトマス釣査5回目



午前6時、いつもよりは早いが、娘とのカラフト夏釣行これにて強制終了~~

成人式の着物も決めないといけないから、早めに帰ろうね~



史との鮭鱒釣りは、また来年の夏に持ち越しです。



今回はボーにて、釣果累計に変更なし

サケ累計、オス0本、メス0本、雌雄メス率0.0%

カラフト累計、オス2本、メス3本、雌雄メス率60.0%

1749




このブログの人気記事
2021ホッケ釣査1回目
2021ホッケ釣査1回目

2021サクラ釣査5回目
2021サクラ釣査5回目

2021春ニシン釣査1回目
2021春ニシン釣査1回目

2021サクラ釣査6回目
2021サクラ釣査6回目

2021サクラ釣査6回目続きの巻
2021サクラ釣査6回目続きの巻

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
初釣りホッケ2022
2021サケ釣り12回目ラストサケ続き
2021サケ釣り12回目ラストサケ
2021サケ釣り11回目最終戦!?
2021サケ釣り10回目
2021サケ釣り9回目
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 初釣りホッケ2022 (2022-03-10 06:50)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ続き (2021-12-06 06:44)
 2021サケ釣り12回目ラストサケ (2021-12-02 06:28)
 2021サケ釣り11回目最終戦!? (2021-11-28 07:22)
 2021サケ釣り10回目 (2021-11-24 06:37)
 2021サケ釣り9回目 (2021-11-20 07:21)

この記事へのコメント
1匹で良いのに、絶対に釣りたいその日に釣れない。
カラフトマスは難しい^^;
我が家もよく泣かされていたっけなぁ(笑)

それもまた良き思い出です(^ ^)
Posted by tuu.(ツウ)tuu.(ツウ) at 2019年08月24日 23:57
tuu.(ツウ)さん、どうも~
いや、本当にね・・・
1匹で良いのに、僕は釣れなくてもいいのに
釣りたいその日に限って釣れない・・・
最後の港には魚が居なかった・・・
3年越しの夢は来季に持ち越しっす!
Posted by fumitatsukofumitatsuko at 2019年08月27日 06:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019カラフトマス釣査5回目
    コメント(2)